So-net無料ブログ作成
名古屋市 ブログトップ

興正寺五重塔 [名古屋市]

aaIMG_3219.JPG

朝一番の新幹線で名古屋の興正寺五重塔を撮りに行ってきました。メインの五重塔をご覧あれ!

WikipediaとHPによると「興正寺(こうしょうじ)は、愛知県名古屋市昭和区八事本町の興正寺公園内にある高野山真言宗の別格本山。山号は八事山。通称は八事観音。本尊は大日如来。五重塔は1808年の建立で、1982年国の重要文化財に指定。東海地区唯一の木造五重塔である。長い修学の旅のすえ高野山に至り、弘法大師の五鈷杵(ごこしょ)を授かった天瑞圓照和尚は貞享三年(1686年)、穏やかな起伏に松が茂り、豊かな水と静寂に満ちた八事山に密教と戒律の寺の建立を発願。 「八事山遍照院興正律寺」の号をもって開基しました。以後、学問・修行の場として、また人々の信仰の拠り所として発展。毎月の縁日には五万人を超える参詣者でにぎわい、平日には散策を楽しむ人々、静かに祈りを捧げる人々を迎えています。絶えることなく受け継がれた八事山の法灯は、三百年余を経た今も人々の心を教えで満たしています。 」と記載されてます。期待した内容の映像が撮れ、満足、満足。

Image1.jpg
IMG_3195.JPG
IMG_3211.JPG
IMG_3214.JPG
IMG_3220.JPG
IMG_3241.JPG
IMG_3245.JPG
IMG_3250.JPG
興正寺_048.jpg
重要文化財 五重塔興正寺_045.jpg

 
 
 
 
             
nice!(78) 
共通テーマ:旅行
名古屋市 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。