So-net無料ブログ作成
検索選択
首都圏 ブログトップ

春日部市:首都圏外郭放水路 [首都圏]

aaIMGA0417.JPG

2007年5月に首都圏外郭放水路なる施設の見学に行きました。午前中大雨で施設の見学が中止かな?と思いながら現地へ。施設の目的は「中川と綾瀬川一帯の洪水を地下トンネルに取り込み江戸川に排水する世界最大規模の巨大洪水防御設備」だそうです。建設費に約2000臆円と説明されましたが年間の運用維持費は???

Wikipediaからの抜粋ですが「首都圏外郭放水路(しゅとけんがいかくほうすいろ)は、埼玉県春日部市の国道16号直下・深度50mにある世界最大級の地下放水路である。
台風・大雨などによる中川・倉松川・大落古利根川等周辺河川の増水時、洪水を防ぐため流量容量を超えた水を貯留し、江戸川に排水する。そのため、地下河川であると同時に巨大な洪水調節池としての機能がある。この放水路の開通により、洪水常襲地帯であった倉松川流域などで洪水が減少している。
地下トンネルから流れ込む水の勢いを調整するための調圧水槽は、長さ177m・幅78mの広さがあり、59本の巨大なコンクリート柱が林立している。」と記載されています。

bbRIMG0243.JPG
IMGA0418_v1.JPG
RIMG0247.JPG
RIMG0250.JPG
RIMG0252.JPG
RIMG0259.JPG
RIMG0260.JPG
RIMG0267.JPG
RIMG0275.JPG

<<以下HPより抜粋>>
ガスタービン
ガスタービン.jpg
シールドマシン
シールドマシン.jpg
トンネル
トンネル.jpg
調圧水槽
調圧水槽(首都圏外郭放水路).jpg
調圧水槽
調圧水槽.jpg
立坑
立坑.jpg
立坑
立工.jpg



      
   


nice!(250)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
首都圏 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。